定演#38

母校の部活の演奏会に、OBとして毎年参加している。例年、練習に参加したり本番当日昼間からリハに出たりというようなことが、肉体的にも精神的にもそれなりに大きな疲労として表れていたのだけど、今年はそうでもない。達成度が下がったというわけではないので、手を抜いたというよりは、十分な体力を蓄えて本番に臨めたということだろう。

  • 練習に無理してフル参加しなかったのが良かった
  • 自宅で音取りをしたのが良かった
  • ある程度のアナリーゼまで自宅でできているとなお良い
  • 音取り音源は内容のクオリティが保証されないので頼らないほうが安全
  • 睡眠時間を死守したのが良かった
  • 一週間くらい前から体力を浪費しないようにしていたのが良かった
  • リハから全参加するなら、本番当日は午前中にほかの予定を入れないほうが焦らなくて済む
  • 本番当日に全日休暇取れるなら、朝からダレずに動けるようにしたほうが良い
  • 長いリハの最中に体が痛くなったりするのを防ぐ意味でも、事前に体操しておくと良さそう
  • 練習回数は物理的要因で制限されるものなので、アンサンブルではとにかく何回も歌わせてほしい
  • 打ち上げではもっといろんな人と交流したほうが良い、しないなら出る意味がない

以上、箇条書きになっちゃったけど、ざっくりふりかえり。