2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

mixixamoコミュがツンデレな件

べ、べつに宣伝とかしてるわけじゃ、ないんだからねっ!

ドキドキ……

ドキドキ……

ドキドキ………

もう、止まらない(ロマンティックが)

やっちゃった

止まらないロマンティックの続きはこちら(Web0.3型リンク)!

DebianをプリントサーバとしてWinXPから印刷、できた!

どうしてそんなことしなければいけないのかと訊かれたら、ウチの接続環境がそうなっているから*1だとしか言いようがないのですが……(笑)。プリントサーバ、高いし。 やったこと 前に書いたエントリのときと同じくhttp://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Debian-a…

手作りパソコンをやりたい

パーパもいろいろなさっていましたが、すごくやりたいです、自作。 自分で作って、Linuxを入れて楽しみたい。でも、自作のためのお店がなくなるとできなくなるので、なくなってほしくないのです。コストとかの問題じゃなくて、作ってみたいんですよ。

悲しいけれど

どうにもならないことって、あるんだな

久しぶりにw3mから書いてみよう

毎日英語を読むこと。聴くこと。できることなら、書くこと*1。日本語のリソースに頼りすぎない*2。 毎日数学の問題を解くこと。数学の考え方に慣れること。あきらめない。 毎日NLPの教科書を読み込むこと。これはとにかく読む。 それに加えて、文章を書くよ…

印刷環境はどうなのかというと

これがまたうまくいかない。 自機単体からのプリントは成功。かなり綺麗だ。 以下のサイトを参考にした。 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Debian-and-Windows-Shared-Printing/index.html http://raijin.ddo.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%D7%A5%EA%A5%F3…

エンコ道楽

lame周辺をインスコしてCDを取り込めるように。 Debian+iPodライフは順風満帆です。 追記:やったこと 「deb http://www.debian-multimedia.org/ etch main」をリストに入れておいて、lameとgstreamer0.10-lameを導入。aptitudeするとき、「入れるの痛そうで…

あたらしいデビアンヌが至れり尽くせりで大盤振る舞いな件

垂涎。BitTorrentとか、なんで付いてるんだという感じも。 今までの苦労はいったい何だったのでしょうか。何もしなくてもいきなり使えます。日本国民が一斉に導入すると良いでしょう。

教科ではなく、スキルとして考えること

最近はてブで出てきたエントリのおかげで僕も今日DUO3.0を衝動買いしちゃったんですが、そのエントリのコメント欄を見てハッとしたのでメモ。 (略)…就職するにしろ編入にしろ、英語(TOEICに置き換え可)ができる事による利点には計り知れないものがありま…

GUIのFTPクライアントよりコマンドラインのftpの方がずっと高まる件

何この動悸。病んでる?

ググる地球

Google Earth、動いたけど、もっさりするのでsh ./uninstallしました。

慣れるしかない

そんな感じで、Linuxっぽい挙動にちょっとずつ慣れていければと思っています。コマンドラインでゴリゴリするのが楽しくってしょうがない。マニュアル車を運転するのってこんな感じでしょうか。免許持っていないのでわかんないですが。 遊び半分でGUIから入っ…

ほとんどWindowsと変わらない

スクショ。 相変わらずFirefoxでタイトル画像がズレるmixi。ヘボ。どうでもいいですが。

ダイアりー・今後

全然違う形で、何かを書き留められないだろうかと考えている。まぁこの期に及んで日記でもブログでもないだろうということで*1、そのように思うのだけれど、ブログという形で培われた技術は何らかの仕方で昇華できるようにしたい気がする。どういうものにな…

日本語入力環境

デフォのままset-language-envでなんとかなるかと思っていたけど、ほかにいい方法があった。 現在進行形でカスタマイズ中なのでなかなか書けません。

iPod周辺

パソコンのライブラリと同期するあたりは解決。Podcast購読はstableのアプリが見つからない。Google Readerで購読して、それをライブラリに保存してから同期するというヘタレ具合。ここまで来たら自動化できるだろうというツッコ ピョッコミはもちろんナシで…