2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

でも できた

なんとかかんとか、やりたいことができたぞー。 初めてJavaScriptというものを書いてみたけれど、なかなか面白い。ゴニョゴニョ考えるより、書いてみたほうが早いのはわかった。もっといろんな言語で書いてみたいなぁ〜 定義しそこねるというクセが抜けない。

またもIEにしてやられる

JavaScriptが書けるようになっていくうちに、ブラウザ間の実装差異に悩まされるようになった。またしてもIEのやんちゃっぷりである。市井のうんこブラウザめ。喜びと憤りとが錯綜しています。

付箋のこたえ

師匠、これはむずかしいです。 id:hon:20061129#p1 「初ふせん! のり みか ゆっこ」

JavaScriptが書けなすぎる

今日はものすごい勢いで眠ってしまい時間の浪費。ものすごい勢いで反省したい。 最近反省してばかりである。

はてなになかなか慣れない

試行錯誤の真っ最中。おかしなことになっていたら申し訳ない。

うごかないうごかない

ゆっくりゆっくりとJavaScriptを書き進めている状態。

43 Thingsを初めて見たときの衝撃

Passion For The Futureの紹介を見て43 Thingsを覗いてみる。 お、なんだ、これはタグクラウドか何か……ん?? お〜!!! ちょwwwwwwwwwおまいらアツすぎwwwwwwwwwww 右上の「Get a new job」も泣ける。

ぼくは こうちゃんに たいあたりした

「友達だろ」とか「仲良くしようぜ」とかって言葉ほど白々しいものは無いと思う。「友達になろう」と宣言して友達になるやつなんていない。気がついたら一緒に戦っているのが友達だ。

mixiもういい

あの時間の進まなさと言ったら無い。

FireBug

という名前に惚れるね。汚物は消毒だ〜!て感じで。

やったぁ!!

徹夜して! 初めて! DOM(っぽいもの)が! ウゴイター!!

どむ いんすぺくた

おぉ、DOM Inspectorってチカチカ輝くんだ。すてき。知らなかった。これは高まる。

今日のスペシャルテンプレ

いろんなところで使える便利な表現を紹介します。 ……ので家に帰ってコタツにもぐりこんで「うんこ」って呟きました (おすましエプロン「立ち読んだ(多分これ)」) いつでもどこでもうんこといえるからだでいたい

時間切り貼り

徹夜をして仕事をし、その次の日は昼まで寝る。 結局それがやらなくてもいい仕事だったとき、残るのは生活リズムの不調のみだったりする。 セルフマネジメントをしっかりやらないと…

どうして仕事を始められないのか

僕の場合、それが「できる」とわかってしまうから。 具体的にどういう作業をすればいいかイメージする ↓ 脳内に完成図が見えてくる ↓ できた! 満足! ↓ はてブを見に行く むしろ、「できないかも!」とか思う仕事のほうが、必死にいろいろ調べながら、何だ…

眠い

うぎゃあ。全力で眠りたい。 勤務時間はあと少し…

役務とか

仕事を頼まれる筋合いの無い人間に、今日来て今日仕事を頼まれるというむげなるケース。 「顧客は馬鹿だ」が前提じゃなきゃ仕事のできない奴なんか犬っ嫌いだい!

DOMとか

かつてない勉強っぷり。俺超えらい。

JavaScriptのお勉強

無駄に帯域を使わずローカルで軽く動くページが作りたくて勉強。 あぁ、こういう誰が読むでもない覚書的日記を書くのは気持ちが楽だなぁ。

どこに自分の文章を載せるか

早くドメインを取れば、悩む必要も無くなるわけですが。 ただ、何かを吐き出したいだけなのかもしれない。

オブジェクト指向もがんばる

関連資料を読めば読むほど、人間の存在っていうのはメディアの塊に過ぎないんだな、遺伝子や文化のメッセンジャーに過ぎないんだな、と強く思う。それでも自分は此処に居ると言わざるを得ないのがサイエンスの悲哀なのだわ(?)。