2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

使えそうなスケール

Insensatezの黒本のコードを追ってみる。 Dm7:Dドリアン C♯dim7:C♯ディミニッシュ Cm6:Cドリアン G7/B:Fリディアン B♭M7:B♭リディアン E♭M7:E♭リディアン Em7(♭5):B♭リディアン A7(♭9):Aオルタード Dm7:Dドリアン D♭7:D♭リディアン7th Cm7:Cドリ…

ピアノレッスン、獅子丸トリミング、筋トレ

Insensatez。コードごとに使えるスケールで弾いてみようという宿題をいただく。スケールは知っているつもりだけど、コードを見てすぐには出てこない。たしかに、いつもなんとなくアドリブを弾いているのだった。アヴォイドが出すぎなのだろう。平日でもでき…

JBUGに初めて参加した

Backlogというサービスがちょっと前から気になっていたこともあり、ちょうど勉強会があるということだったので、思い切って参加してみた。参加して良かった。 3つの観点が心に残っている。 コメントだけでなくWiki等に残す プロジェクトマネジメントを意識す…

SVEC出場

今週末は合唱のサークルでコンテストに出場。2団体で参加させてもらった。一つは金賞、一つは銀賞。両方金賞の手応えだったんだけどな。 それ以外は犬の散歩。犬はとても喜んでくれる。

ピアノ練習、加湿器のフィルタ掃除、雪かき

Insensatezの練習。サボっていて全然弾けないので、ベースとメロディを引っかからず押さえられるように何回か。まだ微妙なので、しばらくこれを続ける。 加湿器は自宅に2台あり、そのうち新しい方のフィルタを先日掃除したところ、タンクの水の減りが格段に…

ひと月あたりの土日の自由時間を32時間に限ることにした

土日合わせて8時間、ひと月に4週あるとして32時間。祝日も目安としては1日あたり4時間程度が妥当か。でも、ひと月32時間を上限とする。まずは自由時間を1日4時間として、1か月先まで計画を練るという方法で過ごしてみる。 経緯としては、休日の時間をあるだ…