パーソナルトレーニング、ピアノの練習

いつものように測定から。体脂肪や筋肉量は思ったより改善していない。というか逆転してしまい、目標から遠ざかってしまう。食事に気をつけるのもさることながら、トレーニングは週に3回は必要だとのこと。やろうと思えばできるんだろうか。5時に起きて行っていた時期もあるけれど、あれはかなり無理があるし、仕事中眠くなる。

今回は脚トレ。バーベルスクワットのハーフを1RM: 75kgまで。「落ちた」と言われてしまう。サボったツケだ。そのあと40kgに落として20レップ3セット。メンタルが追いつかない。ベルトを装着すると、その大切さがわかる。ベルトがあれば多少踏ん張りが効くのだ。1RMも、ベルトがあれば80kg行くのかもしれない。それでも、20レップのところ10レップでメンタルは果ててしまう。腰を下ろしたくなくなる。ハイな状態で臨めばある程度違うのかもしれない。でもカフェインは入れたくない。

これを書いている今夜は、今回のトレーニングによる脚へのダメージが意識されない。明日の今頃には死にそうになっているだろうか?

そのあと、自分でダンベルプレスとチェストプレス。ダンベルプレスでいきなり重量を扱おうとしてしまい、手首に来る。片方24kgでは、最初に上げるのすら無理で、22kgが限界だ。まだ腕が細いので無理をしてはいけない。痛みで眠れなくなると困る。

夕食に少しの寿司と鶏肉を食べる。皮や脂身は取った方が良さそうなので取り除く。ブラタモリの録画を見ながら食べているものの、皮を外すのに集中すると番組の内容が頭に入らなくなる。

Insensatez。ブロックコードというのをインターネットで読んで知ったので、使えそうかやってみる。一つのコードの中にそこまで大きなメロディの動きがないので、使いどころが限られる。しかしながら理屈は納得できる。その後、コード進行に慣れるように何度か練習。前よりは少しスムーズだ。電子ピアノの音色がイマイチなので、エレピやストリングス等の音色に変えて弾いてみる。