教科ではなく、スキルとして考えること

最近はてブで出てきたエントリのおかげで僕も今日DUO3.0を衝動買いしちゃったんですが、そのエントリのコメント欄を見てハッとしたのでメモ。

(略)…就職するにしろ編入にしろ、英語(TOEICに置き換え可)ができる事による利点には計り知れないものがあります
d:id:bambix:20070312#c1175953584強調筆者)

「英語」のスキルって、身体化されていないうちは、自分の中では「英語」っていう苦手教科のままなのかもしれない。音楽的な技術があまり身体化されていないような人にとって、人生における音楽体験というものが、あまり乗り気じゃなかった「音楽」の授業と等価であったかもしれないのと同じように。
まぁ思いつきです。
人に言われずに自分から進んでやる勉強ほど面白いモノはないなぁ、と感じている今日この頃です。