DebianをプリントサーバとしてWinXPから印刷、できた!

どうしてそんなことしなければいけないのかと訊かれたら、ウチの接続環境がそうなっているから*1だとしか言いようがないのですが……(笑)。プリントサーバ、高いし。

やったこと

前に書いたエントリのときと同じくhttp://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Debian-and-Windows-Shared-Printing/index.htmlhttp://raijin.ddo.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%C8%A5%B5%A1%BC%A5%D0とを参考にする。

諸々インスコ

Debianインスコの段階で印刷サーバとファイルサーバは設定済だったので、必要か不要かわからないけれどa2psあたりを追加でインスコ。このへんももうちょっとちゃんと勉強しないと。

CUPS周辺

cupsd.confはネットワークアドレスを追加するだけで一応動きそう。

SAMBA周辺

参考サイトでadduserしているけれど、これは必要なさそう。スプール用のディレクトリ(?)が用意されているのでそれをそのまま使う。ここでつまずいていたような気が。

やってないこと

セキュリティ

やりましょう。

徹夜しました

etchになって内容も変わったみたいだったので少し戸惑った。あまり余計なパラメタを勝手に追加しないようにしたほうがうまくいく悪寒。その都度よく確認して、環境にあった設定をする必要がありますが、徹夜は良くないです。

*1:あるいは、「そこにLinuxがあるから」