印刷環境はどうなのかというと

これがまたうまくいかない。
自機単体からのプリントは成功。かなり綺麗だ。
以下のサイトを参考にした。

ここで

sudo lpadmin -p PIXUS550i -m canonpixus550i.ppd -v canon_usb:/dev/usb/lp0 -E

http://raijin.ddo.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%C8%A5%B5%A1%BC%A5%D0

をこのとおりにやったところUSBデバイスの認識に失敗。とりあえず、最初から入っているドライバを導入してみて、あとから/etc/cups/printers.confあたりを見て確認。うちの場合は、usb://Canon/BJ%20S500だった。-mも-Pにして、ppdがあるところまで読みに行った気がする。実際に書いたのは以下のとおり。

lpadmin -p PIXUS500i -P /usr/share/cups/model/canonpixus550i.ppd -v usb://Canon/BJ%20S500 -E

まぁ、なんとかppdとデバイスとが認識できれば良いのだ。
しかし、自機をプリントサーバとしてWin機と共有してハッピー、というのができない。Win機が発射した情報は自機までやってくるらしいのだけれど、タスクに入ったところで拒まれる。なんでー。
といったところで今日はやめました。