ひと月あたりの土日の自由時間を32時間に限ることにした

土日合わせて8時間、ひと月に4週あるとして32時間。祝日も目安としては1日あたり4時間程度が妥当か。でも、ひと月32時間を上限とする。まずは自由時間を1日4時間として、1か月先まで計画を練るという方法で過ごしてみる。

経緯としては、休日の時間をあるだけ使ってしまうことが問題だと考えたため。時間をダラダラ使うと、集中できないし、何にどのくらい時間をかけたのかを計測できなくなってしまう。

ちなみに平日も、30分程度に限る。平日は20日あるのだから、ひと月あたり10時間になる。これはこれで無視できない。

この自由時間で何をするか。

  • 音楽
    • ピアノ
    • 鍵盤ハーモニカ
    • 合唱サークル
  • 勉強
    • 資格
    • 英単語
  • 筋トレ
  • 技術関係
  • 読書
  • ブログ

また思いついたら書く。

今までは、まとまった時間が取れないと何もできないと考えていたが、1時間や30分でもすぐ取りかかれるように課題管理をしていくことで、短い時間でも有効に使えるのではないかと思う。できるかな。まずはやってみる。