Paragraphをゴニョゴニョ

以前書いていたParagraphを、運用の中で問題があった部分を直して、コードを置き換えておきました。
最初に書いた頃はメモリの使い方とか諸々よくわかっていなくて、大量の文を処理すると一気にメモリの使用量が膨れ上がるという結果になりました。変数や定数の使い方に問題があったのかなと思います。
まだ細かいところがよくわかっていなくて、無駄な部分・足りない部分が多いかもしれません。なにかあったら指摘していただけると嬉しいです。
書いて動かすという単調な作業の繰り返しですが、それだけでずいぶんといろいろ勉強になります。最近はコードが書けないでいるので、初心に戻って奮起したいところです。
追記:何回編集し直してもコードが正しく表示されないので、別のところに乗せたほうがいいかも。github