第4回北海道開発オフを開催しました

2008年8月10日(日)に、第4回北海道開発オフを開催しました。第2回と同様、僕が所属する研究室のミーティングルームを使用しました。徹夜明け(緊張で眠れなかった)の思いつきで、今回はそれっぽいスライドなど用意してみました。大変あやしい雰囲気ですね。

やることが具体的に決まっていなかった上に、今回はいろいろゴニョゴニョしていて開発そのものにかける時間が個人的にあまりなかった(本格的に始めたのは3時頃から?)んですが、せっかくRubyの人たちも参加されているので、自分が普段研究で使っているツールをRubyで動かすことに(これまた思いつきで)挑戦してみました。まあ、RubyはHello.world(?)に毛が生えたもの程度しか書いたことがなかったので、いい機会かもということで。
結論から言うと、この日にRubyに触ってみて本当に良かった。自分にとってはすごく書きやすく、いい意味で新鮮でした。この日に取り組んだのは文字コードの変換や基礎的なコードの書き方などでしたが、@darashiさんや@mrknさんといったRubyistの方々にも直接アドバイスをいただけて、勉強になりました。

開発オフをふまえてやってみたこと