Socio(ソキオ):連想単語検索

っていう名前をつけました。何となく叩き台完成。
すべての単語でいい結果を出すとは限らないのですが、なかなか興味深いです。
モーニングコーヒー噴いた結果をあげときますね。

「モスクワ」で検索した結果


左はGoogle検索結果のページで名詞を数えたときのランキング。観光情報に関連していると思われる単語が目立ちます。
右はSocioのアルゴリズムで整形したランキング*1。いきなり物騒になってます。
あー……消されるな、俺。
松下電器産業」って単語がランクインしているのは面白いと思う。おそらく、北野武のロシア限定広告のことでしょう。
一位に来る単語は誰が見ても納得できるものが比較的多いですが*2、その実ただ共起する距離が短いだけという場合も少なくありません。それに、納得できるとはいっても、モスクワ→ロシアでは、考えようによってはもはや連想というレベルではないかもしれません。なのでこの場合だと、ひとえに上位の単語をリリースすればいいというものではなさそうです。カウントでは上位に来ないがSocioで算出するとランクを大幅に上げるような単語をリリースする、ということも可能性としては考えられますね。

例によって「アホアホブラザー」

アホアホブラザーは、血のつながりはないが小さい頃から幼なじみで、自然とお兄ちゃんと呼ぶようになった兄なのだ!(坂本龍一登場時のナレーションより)

もう、たまりません。

*1:数値はアルゴリズムによって加算した点数

*2:数値も二位以下とは大幅に開きます