Firefoxで、要るCookieだけ使うようにする

サードパーティCookieはおいしくないし別に要らないなぁと思っていたので、けっこう前から必要なCookieだけ手動でフィルタして食べるようにしています。
オプション画面のPrivacyで設定します。 まず、Cookiesの欄でAccept cookies from sitesのチェックをはずします。そのあとExceptionsに進みます。
ここで任意のアドレスをAllowしたりBlockしたりしてみます。自分の場合どうしているか、参考程度にいくつか挙げておきます。

このように、ログインするのに必要なCookieだけをなるべく拾うような設定にしています。広告関連と思しきCookieを徹底排除する根拠はそんなに確固たるものじゃないんですが、たぶん百害あって一利もないので、とりあえずBlockしている感じ。まぁ広告自体CSSJavaScriptで消してもいいわけですし。
手動にするのは面倒なようでわりと簡単。しばらくいじっていれば、わざわざ手動でAllowにしなければいけない機会は減っていき、特別なCookieをAllowする場合以外ではゼロになるはずです。
これって時代に逆行しているのかなぁ。パーソナライズっぽいウェブツールとかって、Cookie使って個別ユーザの動向を分析したりしているのかしら。まぁ、現時点ではこれだけで全く困らないので、最小限で使っています。