はてなダイアリーにおけるモヒカン族は、世界標準時ではなく、日本標準時における2038年1月19日3時14分8秒をもって消滅する

はてなの見出し記法では、テケトーにタイムスタンプを弄ることができる。

*1165388496*ホゲホゲハゲホゲ

ここの数字は、1970年1月1日0時0分0秒(世界標準時、日本時間では同日9時0分0秒)から日記投稿時までに経った秒数である。これを弄ると、日記の投稿時刻を意図的に変更することができる。
じゃあ、モヒカン族の消滅*1をえっけん氏風に再現*2できるってことだ。早速やってみよう。
実際にやってみると(見出し部に2147483648と記入)、5時45分と表示される。12時14分にはならないのか。どうして??
http://sunpillar2004.hp.infoseek.co.jp/javascript/2038.shtml
これによると、年月日は1901年12月14日ってことか?
あぁ、12時14分8秒だとすでに溢れちゃってるんだもんな。1秒戻そう。
しかし、1秒戻しても同じ(2147483647)。60秒遡ってみても44分になるだけ(2147483587)。
そして、思い切って半日戻ると正確な値に(2147440447)。
遡るのを6時間に縮めると、23時45分に(2147462047)。すでに1901年へタイムスリップしている。
一時間ずつ遡る時間を延長し、9時間遡ったところで正常な値に(2147451247)。なるほど
1秒差でしっかりオーバーフローしていることも確認した(2147451248)。やった! ここだ!
ということで「はてなダイアリーにおけるモヒカン族は、世界標準時ではなく、日本標準時における2038年1月19日3時14分8秒をもって消滅する」という結論に、身をもって至ることができた。えっけん氏は正しかった。
※最初はこのエントリを2038年の未来日記形式で書いていましたが、いろいろ不本意な部分もあるので、URIのみ以下に再現しておくことにします。
http://d.hatena.ne.jp/hadzimme/20380119/2147451248

*1:モヒカン族「mohicanグループについて」を参照のこと

*2:id:ekken:20380119:p1