美しい日本のオレオレ

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20061205/1165277247
http://blog.drecom.jp/excite/archive/1514で伝説となった*1id:finalvent氏からトラバ。こんな辺鄙なところにまで言及+トラバとは……なんと暖かくもありがたいことであろうか。
しかし、私がこれを読むために午前中を費やしてしまったということと、「That()のあとにドットを打って、あまつさえfinalventとか書いちゃってもいいのかぁワッフルワッフル」ぐらいのことを思ってしまったということからもわかるように、とにかく私はヘタレ・ロードまっしぐらなのである。そもそもJavaScriptを書き出して1箇月も経っていない。というか、懺悔すれば、プログラミングということを今までにやったことがほとんどない*2。資料を漁っては読み、このコードの意味を少しわかったような気にはなっているが、コードだけで何かを理解しようにも、私には経験が足りない。氏はもっと深遠なことを私に伝えたかったのかもしれないし、ぜーんぜんそんなことないのかもしれない。まぁ、読みまくって書きまくるしかない*3
あとで、thisをめぐって何をしようとしていたのかぐらいはここにメモしておこうと思う。素人の覚書であるから、書きまくれる人にとっては何の足しにもならないであろうけれども。

*1:この記事は2005年4月4日付であるが、はてなAA記法が実装されるまでにはそれからおよそ1年半を待たなくてはならなかった

*2:中学の頃にロゴライター2というのをいじったことがあるくらい。あのカメは楽しかった

*3:押韻しすぎ