2007-10-29から1日間の記事一覧

やばいのは

こういうことに没頭すると、生活とかが本当にどうでもよくなってくることです。だって今、すごく面白いもん*1。 そこで、ナイスバディかつ容姿端麗なメイドを募集したいと思います。思うだけに留めますが。 *1:中学生のころ、こういう妄想をひたすらノートに…

とっちらかってきた

前提として、ネットワークを形成できるのは名詞の繋がりが相互再帰的である場合だけだ。その前提において、下位の名詞が次々ネットワークに介入してくることはない。まず、その相互再帰性を算出するアルゴリズムを考える必要があるだろう。これを明日の課題…

おかしいところ

シンプソン係数を使うということは、単語の出現数が少なければ数値が高くなるわけだから、出現数の少ない単語があとからあとからネットワークに割り込んできた場合ヒエラルキーが当たり前に逆転することになる。そういう点で今の方針には誤りがある。

こんご

ノード数を考慮に入れる 連関強度の高いノードを採用していく順番は、どのようにするのが効果的か。

そして反例

某アーティスト名で調べると「無料」「視聴」「試聴」のトライアングルに固められる。これも間違っているわけじゃないんだけど、アーティストの楽曲名の方が先に来て然るべきだろう。 ウェブってものが単なるデータベースではなく、商売道具になっているわけ…

あれ

さらに計算を進めたら、アホアホブラザーでもダウンタウンが上位に。間違ってはいないが。次点が坂本龍一。

MML記法の音の仕様、変わった?

以前打ち込んだやつが、全然違う音にきこえるんだけど。気のせい?

シンプソン係数

を応用して冷静に(?)計算し直してみると、アホアホマンを入力したときはダウンタウンが上位に来て、アホアホブラザーを入力したときは坂本龍一が上位に来る。おお、正しいぞ(何が)。 日本語の語法上、特に重要でない単語が頻出してしまうことはありうる…